
 

我がココロの中国

今、毎週楽しみにしている木曜洋画劇場でジャッキーの酔拳2をみています。

ヒトには、必ずそのヒトの持つ外国に対するイメージ、というものがあると思いますが、私の中国のイメージを構成している要素の一つが、実は拳法アクション映画、も一つがNHKのドキュメント、シルクロードだったりします。

私が小学生の頃、ジャッキーの功夫モノや少林寺モノの映画が大流行しました。

テレビの映画枠で放映(敬意を払って、あえて放送で無く「放映」と書きたい!)された翌日などは、仲間皆で集まって、拳法ゴッコに夢中だった記憶があります。身に覚えのあるヒトもいるハズ。

今でこそ、ラッシュ・アワーシリーズやポリスストーリー等の現代劇が主となりましたが、当時は酔拳(1)や猿拳等、中世を舞台とした大時代的な作品を世に送り出していたジャッキー。子どもごころに、あの悠大な古き中国に魅せられていたのを思い出します。

恥ずかしいハナシですが、これは間違い無く映画の影響だと思います、当時は本気で、中国人は皆拳法を使え、すごく屈強な国だと思ってました。
あと、中国の家具は非常に壊れやすいのだとも。

大きくなってついた、中国は日本とは異なるイデオロギーの、容易に相入ることのできない国家、という認識を思うと、余計に懐かしい。

ちなみに、私のアメリカのイメージは、特攻野郎Aチームとランボーです。
実に、偏ってます(笑)

最後に、新年のご挨拶をば。
皆様明けましておめでとう御座います。
私は今年も、そしてもっと先も、偏った人生に誇りを持って生き続けましょう!

皆様も、どうですか!!
 

僕と止まった携帯電話

11月も終わりですね。
肌寒い季節、皆さんは風邪等ひかずに
過ごされておりますでしょうか。
お久しぶりです。
は~い、僕です。
只今、風邪っぴき真っ最中です。

特に何もないのですが11月も終わりそうなので
1度くらいは更新しておきましょうと思いました次第であります。

皆さんが時間というものに支配されている中、
僕は自由に過ごさせていただいております。
携帯電話が止まり、早50日ほど。
僕は時間という束縛から解放されました。
電話も来ない、メールも来ない
そんな生活は電話機が止まる前は
考えられないはずでしたが
いざ、止まってみると考えは変わりました。

なんという素晴らしいことか。
この携帯電話のない世界。
何人もこの僕を制止することができない。
何人もこの僕を僕の世界から連れ出すことができない。
ちなみに上記2文につかわれてます「何人」は「なんぴと」と
読んでいただけると幸いでございます。

これを機会に僕は永遠に携帯電話を使わないかもしれません。
いえ、使いません。
だって、きづいちゃったんですもの。
携帯電話の必要なさに。
貴方様も一度、お試しになられたらどうでしょうか。

止まってみて初めてわかる世界もあるのです。

思えば、8年前、自宅のガスが止まった際も
葛藤があったものでしたが
実際、止まってしまえばその必要のなさに気づいたもんでした。

我々は気づかないうちに
便利さという名前の不必要なものに
無用な代償を支払っているのですよ。

一度、貴方も見つめなおしてください。
僕はそう思ったのです。

お酒と煙草とちょっとしたアニメがあれば
僕は生きていけるのです。
僕の歴史から携帯電話はベルリンの壁のように消えていきます。
思い立ったが吉日、明日、解約に行きます。
今までお世話になった方々、
今後は僕宛の連絡は伝書鳩でお願いします。

筆も長くなってきましたし
夜も更けてまいりました。
今宵はこの辺で筆を置きましょうか。
もう、眠いですしね。
バイナラ。
 

お酒とmonkさんと僕。

はーい 僕です。
前回、僕を名乗る何者かがブログを書いてたんだけど
僕が正真正銘本物のスプーキーです。
知人にはスプさんとよく呼ばれてます。
年齢はちょっと内緒ですがカルトの平均年齢をあげたのは間違いありません。

お酒が呑みたいです。
煙草も吸いたいです。
何も気にせずに無茶をしてたあの頃に戻りたいです。

全てあの人に会ってから歯車が狂い始めました。

そうそれは!!

ここからがいいところなんですが
小生、いささか眠くなってしまいました。
というわけで次回に続かせて頂きます。
それではバイナラ。
 

僕が人間ドックに入った日

なんとなく暑さも落ち着いてきましたね。
はい 僕です。
僕、今日、ついに初体験しちゃいましたよ。
人間ドック。
最近、体調不良が続いてまして
勇気を振り絞っていってきました。

そもそも、僕が人間ドックに入ったわけですが
美味しくお酒が呑みたいのですよ。

呑んでる席で胃がキリキリするとか
体調が悪いとかセーブしながら呑むのが嫌なのですよ。

バンド=お酒 とは単純に結びつかないんですけど
うちのバンドはそうじゃないのですよ。
というかうちのバンドのリーダーと某バンドのリーダーが
毎回、僕を誘ってバカみたいに飲み屋をハシゴとかさせるから
体調が悪くなってしまったのですよ。

人間ドックの結果が悪かったら
アイツラを訴えてやるもんね。

それでは皆さんも健康に気をつけて
お酒はおいしく呑みましょうね。

あまり、人間ドックの話してないけど
眠たくなっちゃったので寝ちゃうもんね。
バイナラ。
 
プロフィール

スプーキー

Author:スプーキー
Cult Chicken CRACKeR
ドラマー兼P(プロデューサー)
別名:ヤシモ“スプーキー”カナメP
2008年暮れも近くなりカミングアウト
口癖は『それ、イイわヨ。』
体調不良と勘で叩くタム廻しが売り
ディエゴとは実はそういう仲。ナンテナ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
